海の箱庭

ゲーム!やらずにはいられないッ!系女子(語弊)のブログ。

スポンサーサイト

  • [No Tag]

旧暦ですけどね どうぞ。

今日は旧暦でいうと、坂本龍馬の誕生日であり また命日でもある日ですよ。
龍馬、好きなんですよね。小6の時だったか、司馬遼太郎の小説を読んで好きになりまして。
「竜馬がゆく」という本です。これを読んで坂本龍馬が好きになる人も多いと思います 私がそうですが。
日本人が好きな歴史上の人物でも、ベスト3には入るんじゃなかったかなぁ。
暗殺されたので、未だに下手人が誰なのかわかってないんですよね そんな謎があるところも歴史の面白さですよねぇ まぁ有力なのは見廻組のようですが
なんか彼、日露戦争の時に、皇后さまの夢枕に立ったらしいですよ スゲェw
子供の頃に河童に会ったっていう話もあるしw
色々と逸話があって面白いです それだけでも龍馬は愛される人なんだとわかる気がします。
…あぁ ウィキでめくってみたら色々書いてあるよ。文献関連の項目が半端なく長いww
竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)
(1998/09)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る
彼がいたからこそ、今の日本があるんですよ。その功績は大きい。

そいえばついでに調べたら、土方歳三の誕生日が5月5日でした(旧暦
なんで忘れてたんだろう…; もう忘れないようにせな。
…あのね かの漫画のマヨラーの誕生日も5月5日… 作者が絶対意識してそうしたんだろうなぁ。
作者が歳三好きだからなのかなぁ。どうやら他のキャラは違うみたいだけど…
と思ったら、今日は辰馬の誕生日らしい マジでか。おめでと。

あ、今週のネウロのアニメ見ました。
笹塚さんが相変わらずカッコイイ 実はAで見てから好きになったやも…w 今回はよく喋ってましたw
サイ出たね!いやぁ美少年は好物だなぁ 朴さんの声好きだなぁ…

銀魂アニメも見ました。
バトルよりも、姉上と九ちゃんのシーンに重きがおかれてて良かったですね。
いや 銀ちゃんはもちろんかっこよかったよ 九ちゃんの皿割る時、優しすぎるよね!トンッて。
土方のミイラ男を見て、例の庭球漫画を思い出した あっちの方がギャグ要素が強いと思った。あちらの包帯半端ない
今回、キャラの表情がいつもより綺麗というか良かったのは気のせいだろうか
あとは銀八先生に不意を突かれたww
次回はハム子ですね まだやってなかったっけか… どうぞ。

今日は気が向いたらバトンも消化するかもしれません どうぞ。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • 朱羽 
  • URL 
  • at 2007.11.15 21:49 
  • [編集]
こんばんゎvv

坂本龍馬の誕生日なんですかぁ~~vv
「竜馬がゆく」は面白いって、友達が言ってましたvv
今度機会があったら読んでみようかとvv

銀さんカッコよかったですよね!
包帯マヨラー、ちょっと怖かった気が・・・(笑
ハム子はてっきしもうやってるかと思ってたら、
やってなかったんですねvv

バトン頂いていきま~すvvv

でゎ

 

  • 海@管理人 
  • URL 
  • at 2007.11.15 23:07 
  • [編集]
朱羽さん ありがとう!vv

「竜馬がゆく」は面白いよ!読み出したら止まらなくなる。まぁ長いけれどもねw(全8巻のハズ
長期休暇とかにまとめて読むのを薦めますww

空中で相手の攻撃をかわせる銀ちゃん カッコイイ(笑
包帯さんは、口動いてねぇよ! とつっこみたかったww
私もハム子はもう終わってると思ってたよ!ハム男と一緒に逃げるヤツはやってなかったっけねぇ もうすっかり忘れてww

バトンキャッチありがとう!!vvv

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://hakoniwa2007.blog92.fc2.com/tb.php/233-68f202d4

Menu

アクセスカウンター ▼

ついったぁ ▼

カレンダー(月別) ▼

リンク様 ▼

発売スケジュール ▼

色々メモ欄。 ▼

主張 ▼

バロメーター ▼

QRコード ▼

取扱説明書 ▼

管理人プロフィール ▼

メールフォーム ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブロとも一覧 ▼

ブログ内検索 ▼

