海の箱庭

ゲーム!やらずにはいられないッ!系女子(語弊)のブログ。

「こころ」を運ぶ物語。

このカテゴリが久々すぎです。夏以来。ヒドイ。
前は(絵アリ)って書いてあったのが、なんか条件みたいで壁になっちゃっててね…変えました。
この記事からは、本当にレビューっぽく書いていきたい。でも慣れるまで勘弁して下さいw
これからは、最低月1ペースで書きたいな!(希望だが。

漫画「テガミバチ」のレビュー記事なるものを書きたいと思います。

連載中の漫画なので、コミックス出る度に更新しようかと。
更新した場合、トップに記事持ってくる感じにしたいです。まだ構想中なだけですが。

追記からです。ちと通常の記事より長いので、注意を促しとくど。

とりあえず、大体の枠に分けて。ひょっとして変えるかもしれないですが、今はこれで。
それ違ぇよ、とか思う人もいるかもしれませんが、あくまで個人的に書いた記事なので、ご了承のほどを。何か言いたい方は、コメントやらメールやらでどうぞ。
よろしければ、拍手押してくれるだけでも喜びます^^

<解説>
この漫画は、元々06年から月刊ジャンプで連載されていましたが、雑誌が休刊となり、その後週刊ジャンプでの読切を経て、現在はジャンプSQ.という月刊誌で再び続きが連載されています。結構、旅してますね。(笑
『I'll』などを描いていた、浅田弘幸さんによる少年漫画です。
…ものすごい蛇足ですが、今日は浅田先生の誕生日です。…ちょっと狙ってみた(笑
ジャンルは「ファンタジー郵便配達漫画」となってます。どんなジャンルw
ウィキぺディア参照しました。
現在、5巻まで単行本が発売されてます。以下、続刊。

<ストーリー>
上記の通り、ファンタジー。
タイトルの「テガミバチ」という、「テガミ」を届ける国家公務の仕事が描かれます。
その「テガミ」とは、単なる物理的な手紙だけではなく、たとえ生き物でも「テガミ」に成り得る。その「こころ」がこもった「テガミ」を届ける仕事が、Beeと呼ばれる「テガミバチ」。

「こころ」を届けるという設定から、なんだかハートフルが予想できて良いのです^^
泣き虫少年を主人公に、大きな軸である物語と謎が徐々に。3巻はホント良かった!
ギャグ要素も無くはないですが、基本はドラマですね。そしてバトル含む、と。
でもやっぱりこの漫画で見て欲しいのは、ドラマです。ストーリー。
文字通り、「こころ」に沁みるエピソード、多いです。泣ける泣けるw
私の読んだ漫画の中で、最もぐっときたものかも。…歳のせいじゃないと信じたいよ?w
ファンタジーならではの世界観もいい感じです^^

<絵>
綺麗です。
作者が、画集を結構出している人ですから、上手いのは当たり前なのかもしれませんが。
漫画の内容にマッチしている、ほんわりしたカラー。これはファンタジー。
中身の白黒部分も、ほどよい描き込み加減で、読み易い。
でも、ちょいと私の友人に読ませたところ、線が多いせいか、「読むの疲れる」とは言われました。人によるのか、慣れなのか。週刊漫画と比べると、読みにくいかもしれないですかね。
バトルシーンの絵がわかりにくい、との声もありますが、バトル中心の漫画じゃないので、私はこれで充分だと思います。
心弾撃った後とかの、あのピカピカしたの、なんか好きだなぁ。

<キャラ>
ラグが主人公で良かったと思う。ラグが、真実への道を作る気がするんだ。ラグにしか出来ない方法で。
ちまい子好きなので、割と好きです。泣ける時には泣かないと。ね。
でもゴーシュが大好きなんだ。既に何度か言ってますけどねぇw これは読まないとわかりません(笑
まぁBeeの人はみんな割とカッコイイか…コナー除きw コナーは癒しってことで!w
ニッチの存在がこれから大きくなるかな、とか期待してます。可愛ぇ。めんけぇ。
そーいや、この漫画のヒロインってどっちなんだろ…いいか、アリアで(ぇ
ステーキはマスコット。

<備考>
現在進行形なので、書くの難しいですね…w
いくつか謎がありまして。「瞬きの日」が最大の謎でしょうか。
あと、あの人の失踪の理由、と。彼だけではなく、ディンゴも行方不明なのも気になるところ。
コミックスは、口絵カラーがついてるので、普通のものよりちょっとだけ高いです。
でもその分の価値アリかな。うん。

08年のジャンプスーパーアニメツアーで、上映が決定しました。
地上波アニメも夢じゃないかも…?^^

あと、このサイト内の記事。一応まとめ。
→11/6に、1,2巻を買ったようです。記事探した(笑
あと、→3巻感想書いた記事。たいしたもんじゃないが。(笑
→4巻感想 →5巻感想
イラスト関係 →1 →2



テガミバチ 1 (1) (ジャンプコミックス)テガミバチ 1 (1) (ジャンプコミックス)
(2007/01/04)
浅田 弘幸

商品詳細を見る

きっと読み手の「こころ」に響く。
そんな作品だと思います。
連載中で、現在進行形なので、これからの展開に期待っっ!!
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • AF41 
  • URL 
  • at 2008.02.16 20:21 
  • [編集]
テガミバチ読みました!
ゴーシュかっこいいですね~
ラグも可愛かったし
何気にコナーも可愛かったです(え

ストーリーもすごく良かったので2巻と3巻も買おうと思います^^

おへんじー 

  • 海@管理人 
  • URL 
  • at 2008.02.16 23:16 
  • [編集]
AF41さん どうもですーv

おおぅ ついに1巻読んだんですね!嬉しいなぁぁぁぁぁ^^
私、ゴーシュ大プッシュですが 何か?w
コナーはあのイイ人加減がいいですね!w あと肉感とか(ぇ

お気に召してもらえたようで ものっそい嬉しいですv
趣味合いまくりなんじゃないですかコレ!(笑
…よぅし 布教したぞぉぉwww

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://hakoniwa2007.blog92.fc2.com/tb.php/334-b9fb131b

Menu

アクセスカウンター ▼

ついったぁ ▼

カレンダー(月別) ▼

リンク様 ▼

発売スケジュール ▼

色々メモ欄。 ▼

主張 ▼

バロメーター ▼

QRコード ▼

取扱説明書 ▼

管理人プロフィール ▼

メールフォーム ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブロとも一覧 ▼

ブログ内検索 ▼