海の箱庭

ゲーム!やらずにはいられないッ!系女子(語弊)のブログ。


  • [No Tag]

黒鳥・前

ということで、クロノ・トリガー前夜祭。…日付変わったけどorz 発売日ktkr!
夜9時ぐらいに、出荷準備完了したってメールが…!
ひぃぃぃぃぃ 来ちゃう!(ぇぇぇ
明日はお昼で学校終わりなので、走って家帰るw

祭りっていうか、発売前情報のまとめです。大体把握してんじゃないかな、っと。
メモ欄でゴチャゴチャ書き溜めてたヤツを、ちょっと丁寧に。
興味ある人だけ見ればいいので 追記で。

「クロノ・トリガーDS」 公式サイトはコチラ

【製品情報】
・11/20発売
・SFCの完全移殖版
・プレイ人数:1人(1~2人)
・希望小売価格:4800円(税込5040円)
・全年齢対象
・予約特典:オリジナルサウンドトラック


スーファミ版の移殖ということで、スクエニgj でもそれって、同時にPS版が黒歴史だというk(ry
ヘタな3Dポリゴンリメイクとかされないで良かった。ドットの味が良いんですよ。

予約特典のサントラは、光田氏監修の上、オーケストラの生演奏が収録されてるらしいです。
Track-01 クロノ・トリガー 〜Orchestra Version〜
Track-02 クロノ・トリガーメドレー 〜Orchestra Version〜

メドレー収録曲:「予感」「ガルディア王国千年祭」「風の憧憬」「カエルのテーマ」「魔王決戦」「エピローグ〜親しき仲間へ〜」「遥かなる時の彼方へ」

とな。公式のトレーラーの裏で曲がかかってたんですが、どうやら出来はやばそうだ^^
光田氏はサウンドディレクターとして、このDS版にも参加してるらしいです。
DSなので、音質の劣化は免れないと思うんですが、なるべく原版に近づけるそうです。
そしてどうやら、ゲーム中では未使用だった、サントラのみに収録されている楽曲「戦い2」「歌う山」が今回使われている…かも?

以下、その他システム面・変更点など。

・ゲームは基本的に上画面で進行
・下画面はインターフェイス(コマンド入力等)

 メニューは下画面とか、そういう感じでしょうか。戦闘のコマンドは下画面のようです。

・2種類のバトルシステムを選択可能
 「DSアレンジver.」「クラシックver.」のどちらかを選べるとか。
 アレンジの方は、上画面がキャラのみの表示になり、それ以外のウィンドウは全て下画面。
 タッチペンも使用可だとか。
 クラシックの方は、スーファミ版と同じ画面表示。下画面はステータス表示など。

・OPアニメムービー追加(PS版ムービー)
 コレはどうなんだろう…w ものすごく龍玉してるムービーなんです。あっはっは
 スーファミ版のヤツ、好きなんですけどね。
 ゲーム中にもアニメムービーが流れるらしいですが、設定でON/OFF出来るらしい。良かったw

以下は追加要素。

・オリジナルダンジョン 【次元のゆがみ】 【竜の聖域】
 「次元のゆがみ」は、エクストラダンジョンみたいな。強い敵が出る、難解ダンジョンだそうな。
 3ヶ所の次元のゆがみをクリアすると、時の最果てが変化。何かがあるらしい…何だ?
 「竜の聖域」は、終盤に原始・中世に現れるゲートから行けるダンジョン。
 恐竜人の依頼(クエスト)を果たすことで奥に進めるらしい。レアアイテムが手に入ったりするとか。

 どっちだか忘れましたが、最強武器が手に入るとか聞いた気が。
 FFに出て来るような武器だったら萎えますね^^ 正宗とかそういう。オリジナルだといいなぁ…

・モンスター育成・通信バトル 【次元の闘技場】
 個人的に、これが一番クロノらしくない要素ですごく嫌なんですが…(やる前からお前。
 捕獲・育成して、闘技場で勝利してアイテムゲット。ワイヤレス通信で友達と対戦出来るぞ!
 まぁね やってみないとわからない と。

・やりこみ要素「ギャラリー」
【映画館】【音楽室】【モンスターデータ】【???】
【美術館】【道場】【アイテムデータ】【宝の地図】

 ゲーム本編を進めることで、埋まっていくデータ図鑑みたいなもの。【?】の項目は不明。
 【映画館】はイベントで見たムービーを見れる
 【音楽室】は1度流れた音楽が聴ける
 【モンスターデータ】は戦ったことのあるモンスターの情報が見れる
 【美術館】は鳥山先生のイラストなど
 【道場】は技や連携技の確認
 【アイテムデータ】は入手したアイテムの用途・効果・入手先の確認
 【宝の地図】は訪れた場所のマップ確認 宝箱の位置

まとめはこんなところでしょうか。…疲れた(ぁ



クロノ・トリガー(特典なし)クロノ・トリガー(特典なし)
(2008/11/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る

特典付きの方は荒れてるので通常版貼りました。
早くやりたいよぅwktk
ゲーム届いたら、興奮して記事書くと思いますw

【外部リンク】
時を巡る大冒険の幕が再び上がる(ファミ通)
ニンテンドーDS版の追加要素が判明(ファミ通)
新エンディングも追加!(ファミ通)

あと一応内部リンク
先日書いた、→CM記事貼っときます。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://hakoniwa2007.blog92.fc2.com/tb.php/667-a9a5ff02

Menu

アクセスカウンター ▼

ついったぁ ▼

カレンダー(月別) ▼

リンク様 ▼

発売スケジュール ▼

色々メモ欄。 ▼

主張 ▼

バロメーター ▼

QRコード ▼

取扱説明書 ▼

管理人プロフィール ▼

メールフォーム ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブロとも一覧 ▼

ブログ内検索 ▼

