海の箱庭

ゲーム!やらずにはいられないッ!系女子(語弊)のブログ。

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ながい

昨日(もう一昨日か)なんだけどね
やっとキンハを終わらせたのよ。

つーことで追記で感想(未プレイの方への配慮無し!^^)
先に言っておく グ チ り ま す ^^ (←長文フラグ

僕はもう疲れたよ。
こんなにキンハで疲れる日が来ようとは思わなかった。だって今までのシリーズ作品では、○連打してれば大抵勝てるように出来てるヌルゲーシリーズでしょ?^^
そう言われたから今回難易度上げたのかもしれないけど、スタンダードであの戦闘の辛さは無いわ…詳しくは後述。ハードで出来る気がしない。やらないけど。

まぁ何のことかというと、5月末に発売されました、DSキンハ・358/2なんですけどね

正直、終盤に入ってから本当にプレイがいい加減辛くて、ここ3週間放置してました。で、再開して16・17日と二日やってED見た、と。本当に終盤で投げたのなw
まぁね、腐ってもRPGですからね、ストーリー重視するところでしょ、ここは。
ゴメン 全然泣けなかった
^q^
あるぇー おっかしいなぁ。プレイ後感想みたいなのをネット上で齧り見るに、「ストーリーは泣けます」って聞いてたのになー。「は」っていうのもどうかと思うけどね。
キャラに感情移入出来なかったのが原因だか 私が完全にゲーム自体に萎えていたのが原因だか そういう感想聞いて身構えちゃったのが原因だか 演出のせいなんだか わかりませんが
とりあえず、シオンがウザかったんだ^^ ダメだー、普通はそう思わないのかもしれないけどさー、私は彼女がどうしても好きになれなかったんだよー。あの子のアピールポイントはどこなの?わっからーん。作中ほとんど悩んでる描写ばっかでさー、会話シーンとか別にどうでもいい会話ばっかだったからイマイチどう受け取っていいのかわからんしー。顔が可愛いとかいうオチは無しなー…。
そりゃあ彼女が消えるところで泣けないわな 大体、消えるのってゲーム買う前からわかってたことだしね。所詮、後付け関連作品だし。
そもそも、ストーリーっていえるストーリーが動くのって、本当に終盤だからね。思い返してみると、すごく薄いぜ。このゲームの物語。
作中のヒントで、先の展開読めちゃったのも問題かなぁ… ロクの機関抜けもわかってたことだし、シオンの顔の件もヒントでわかっちゃったし…

売り言葉に、「シリーズ初プレイでもおk」的なものがあったんですが、アレは嘘だ。
1・2はもちろん、COMやってないと、「人形」の意味がわからない。リク・レプリカは好きだったなー。アレは実に切なかった。(COMはリク編の方が面白かったw

で、戦闘が辛いという話。簡潔に言えば
敵 が 堅 過 ぎ る
です。な、何ですか、あのHPゲージ…。終盤のボスが、2のセフィロス並みのHP(ゲージ10本以上?)してやがります。何回殴れば良いんだよ。全然減らないよ。
ザコ敵ですら、ゲージ4本ぐらいあって瞬殺出来ないし、経験値高くないし。一旦消えちゃうと、再出現時にHPMAXになってこんにちはするし。萎える萎える。
そりゃあ終盤のザコは全スルーですよw
ほとんどワンパターンな動きをする相手をただ殴る(魔法は回数制なので軽々しく使えない)だけで、確実に長期戦。集中抜けないし、ただ疲れる・辛い。
ここまで戦闘が辛いと思ったのは、正直初めてかもしれん。全然楽しいと思わなかったよ。
前作までは、ザコ敵なんざホイホイ殴ってれば無双出来たのにね(´・ω・`)

あと
何で終盤、ムービーでしかデミちゃんの存在を確認出来ないんですか(怒)
…まぁそれもデミちゃんらしさで、非常に可愛いとは思いますが。どこまでおいしいんだ。

ロクサスの内山くんの声変わりが残念だよね。
しょうがないことだけどさ。流用ムービーとの差がヤバイよ。

忘却の城組が、序盤ですぐ居なくなっちゃうのはしょうがないことだけど、すごく惜しい。
ウホッ石田 とか思ったら、次の瞬間には居なくなってた気がする。
思いのほか、マルさん(花の人)が良い人だったような気がする(記憶曖昧

ラスボス直前のロク無双をもっと味わいたかったなー。
ラスボスもこのまま…!? とか思ったら、チートじゃなくなってガッカリした。

通信プレイしないとゲット出来ないものがある。
仲間が居ない人はどうすればいいんですか。どうしようもないですありがとうございました

ま、良い所も無いワケではなく。
・DSなので外でも出来る
・DSなのに3D ムービーが綺麗
・BGMはほぼ流用だったけど、新規のヤツ良かった
・ティンクおいしいです ネバーランドは癒しだった。ここの戦闘曲も良かった。
・魔法 MP制→回数制は良いかな。その分、効果増してたし。このくらいの利便性がないと、私なんかずっと殴り倒して終わりますから。
・シグさんが素敵でした 2で出番少なかっただけに、コレぁ嬉しい。
・アクセルぁぁぁぁぁ!!!!
・リクぁぁぁぁぁ!!!!
・アレ? 私の嫌いなキャラゲーだったみたいになってるゾ!w まぁこの3人が良かったです
・前作プレイしたくなる

書き疲れた。大体書きたいのはこのくらいでしょうかね。
とにかく、オススメ出来ないってことですね^^ DSで何回地雷踏めば良いんだ私…。6~7割地雷だよ。
2周目とか絶対やらない。やるとしてもミッションだけかな。

sken様のメンバーズに登録してるんで、購入後にアンケート答えてねー、っていうのが来たので返したんですが、延々と↑で言ってきたのをやんわりと簡潔に感想・意見欄に書いてしまいました。攻略前にw でも末尾で「次のBbS期待してます買います」ってデレといたけど。ツンデレ原理で、多分より一層やんわり感が増したんじゃないかと思いたい。

長かったけど終わりー…w

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://hakoniwa2007.blog92.fc2.com/tb.php/930-87cad989

Menu

アクセスカウンター ▼

ついったぁ ▼

カレンダー(月別) ▼

リンク様 ▼

発売スケジュール ▼

色々メモ欄。 ▼

主張 ▼

バロメーター ▼

QRコード ▼

取扱説明書 ▼

管理人プロフィール ▼

メールフォーム ▼

ブロとも申請フォーム ▼

ブロとも一覧 ▼

ブログ内検索 ▼

